63歳で、まだまだイケイケ?なママは先週帰って行きました。
昼間は私と過ごす毎日、少ししんどくなったこともあったけど、お義母さんという人に今までなかった視点から改めて出会い、学び、感謝した日々でした。
23歳で結婚し、2児を授かるも離婚。その後パパのお父さんである人に出会い、パパを授かるも難民としてカナダへ。愛したその人は入国許可がおりず、生き別れ。
カナダへ旅立つ時、何があっても強く生きると決めたママの決意は凄まじく強かった様子が目に浮かんで話をききながら続々してた私。
今でも全く揺るがない姿は凛々しく美しく、そして後悔の影が全くないことに感心してしまうなあ
私も色んな出会い、別れをしてきたけど、わたしの弱さは後ろを向いてしまうこと。あーこうしとけば良かったなあとクヨクヨとうなだれてはパパにカツを入れられます。
パパはママの子なんだなとこれでよくわかった気がする。
決して裕福でない家庭で育ちながら、わが身を整え、選んだ道を堂々と生きる
いや〜ぬるま湯の中で育った私たち日本人とはやっぱりちょっと違います
ママの料理をレシピ化してお料理の会ができたのも良かったなあ
チーズ、チキンたっぷりの野菜料理やお菓子はどれも新鮮で楽しかった!
また少しづつアップしていかなくちゃ
忘れにうちに…
何より、楽しかったと言ってくれてホッとしているわたしです
嫁仕事、ひと段落!
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment