Tuesday, February 8, 2011

メレンゲパイ

初めてのメレンゲパイ。にも関わらず基本レシピを無視した冒険パイです。
なぜこんな大きな甘ーいパイを火曜日に焼く事とになったかというと、
うちの母様が卵を 1箱 40個以上???)をいきなり持って帰って来たからです。
パネトーネという卵黄を9個も使うイタリアのパンを焼いてみたところ、卵白が同じく9個分も残り、こんなにてんこもりのメレンゲちゃんがのったキャラメルスコッチパイを焼く事になったのです。

パネトーネは異常な量の卵黄と油に戸惑いながらなんとか形にし、一晩発酵させて今朝焼き上げました。
これが美味しい! パパのお母さんが好きなコーヒーケーキと呼んでいた朝食パンにそっくり!コーヒーと一緒に食べたら美味しいからそうよんでたのかも。
本当はレモンで作るんだけど、冷凍の柚子で代用したらそれもそれでとっても美味しかった☆

パイは1切れ食べて、冷凍しました。
しあちゃん、食べに帰ってこれたらいいのにねえ


3 comments:

  1. おお!
    メレンゲ大好きなまりん子さんが食べたがりそう!
    わたしも半ホールはいけるね。
    一切れで冷凍できるあなたがすごい。

    私は、映画にはまってて週末4本見て今日また3本借りてきた。「ある子ども」「月曜日に乾杯」「明日、君がいない」です。楽しみだ!!

    ReplyDelete
  2. そういう経緯があったのですね・・・
    ゆずが苦手な私でも食べられる一品でございました^^
    でもレーズンパンだったらもっとおいしかったのでは!と思うのはレーズン好きの宿命か。
    ぽんがしと焼き芋はかわいいご子息の一部になりましたでしょうか?
    くーちゃんの一部になってないことを切に祈るばかりです。
    味噌楽しみにしておいてくだされ~

    ReplyDelete
  3. ..................................

    じ、実はくーちゃんの一部になってしまった部分もありました。
    おいも美味しかったわー☆

    リー君はおいもを見ると、 半ぶんこーと瞬発的にゆうのよーよく仕込まれてるでしょ!だから、そうねーママと半分こねーと仲良くわけっこするのです。

    ありがとうござりました!

    ReplyDelete