Sunday, January 23, 2011

とんど

はや今年もとんどの季節です。
本当は先週だったんだけど、60cmを超える大雪のため今週に延期してたのです。

近所のお兄ちゃんと、お友達と一緒にリー君もとんどの灰を浴びに。隠れていた村の住民達がぞろぞろとお餅をもって集まってきました。

パチパチと燃える火を、あち、あち!と喜びながら見守り、灰もしっかり浴びて 隣のおばちゃんのお餅を沢山頂きました。

もちーっと叫びながら帰ってきて家でもさらにお餅を食べました。
胃腸炎になってからまだおなかの調子が本調子ではないけど、お餅のおかげで今日はすこしいいものが出ました。(失礼)

ママは麹に夢中。
塩麹と呼ばれる調味料を作ってます。 これが有ればなんとコンソメなどとは無縁になるという情報!燃えております。

塩麹:
麹 200g
塩 60g
ミネラル水 200cc

大きめのタッパーに入れてよく混ぜ、室温で2週間。
水が浮いて来たらその都度かき混ぜる。



1 comment:

  1. 塩麹、感想をまたきかっせてください。
    コンソメは、普段使わないのでたまに使うと
    ん?!
    ドキツい味にびっくりした。
    私は玄米餅にはまってます。
    ぷちぷち美味しい。
    インフルエンザがはやり出してるから気をつけてね♬
    あすはみーくんも一緒に㍉子ちゃんところに行ってきます。

    ReplyDelete