小麦粉 120g
上新粉 60g
砂糖 小1
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 160cc
ドライイースト 4g
全部をよーく混ぜて30−40度で1時間発酵。 その後冷蔵庫で1時間くらい生地を休ませてから中身の黒砂糖とピーナッツ(くるみ)をはさんでおやきみたいにして 揚げる(大さじ2の油で)
ぷくーっとふくれてくるのでそこをひっくり返してフライ返しでペタっと押さえてね。それを2、3回。
焼きたてはあぶらっこかったけど、もちもちで美味しかったー
本物を食べたことがないので、どうなんだろうと思いながら本物を食べたことのあるお友達へおすそわけ。 こんな感じやったわーっと言ってくれてほっと一息。また挑戦しよう♪
素のレシピは上新粉でなくて もち粉なので注意。 白玉粉でやればそんなにべたべたしないかも!
ReplyDeleteわたし、食べたこっとあるよー
ReplyDelete韓国の屋台でね、べたべただった。
べたべたホットケーキ。
でも、寒い韓国では妙に美味しかったのを覚えています。ハチミツつけてね
あああ
韓国
行きたい
今朝、ゆうくんが一個食べたよ。
ReplyDelete「これうまい。会社持ってくわ!」
と言って、残りの2個も
自分でラップに包んで かばんに入れてたわ!
ありがとー!
え、うそ!めっちゃ嬉しいわー♪ でも焦げててごめんね。。次は頑張るわ!
ReplyDeleteありがとー