新年から思い切ってマクロビオティックの勉強を始めました。
当然教室には通えないので通信ですが、私にとても合っているコースが見つけられたとおもってます。東京吉祥寺にある教室にいつかいってみたいなあという夢を膨らませながら今はDVDとテキストで時間を見つけて勉強中。
実験台?になる運命を背負ったリー君とあー君。あー君なんて、私が妊婦のときからだからまくろびボーイです。リー君に関しては1年半程前からしょっちゅう病院にお世話になり、血液検査のしっぱなし。抗生物質も沢山使ってきました。
予防接種もほぼ全部受けてきたしね。
でもすこしずつ、病院離れできたらいいなと願いながら実践しています。
実際、何かウイルスをもらっても戦えるようになってきました。
今まではすぐ救急に走っていたのが、一晩様子を見れるようになり、大根蜂蜜やユーカリのハーブテイー、葛湯やレンコンなどの力を借りて薬なしで回復するようになってきたなあと感じます。
私の課題はお砂糖たっぷりのお菓子を減らす事。。これが本当に難しい。
まだまだ母乳が9割のあー君のためにも頑張らねば。
もうすぐリー君の4歳のお誕生日!ケーキのレシピを練るのが今の楽しみ。
1歳のお誕生日の豆腐クリームには皆さん、ちょっと胃を重たくされていたので今回はもうちょっと軽めに。。。わくわく。
No comments:
Post a Comment