Monday, July 1, 2013

難しい選択

マクロビ生活 続いております

勉強を初めて半年通過。手応えを十二分に感じる日々。一番に言える事は、ご飯がおいしくなった! 毎日の夕食がシンプルに、そしておいしくなったことが一番嬉しいかな。パパやリー君、いせやんがおいしいといって食べてくれることがほんとに嬉しいなあ。

マクロの法則に沿って 食生活を改善していく事は、昔の人たちの生き方や食べ方、考え方を思い出すことと深くつながっていて。。。近代的なデザインに溢れたモノ に惹かれるときはあるけど 食する物に関しては加工された食品達にはすっかり興味がなくなってきたこのごろ。

肉が食べたいと思わなくなった
牛乳、ヨーグルトが欲しくなくなった
チーズもほんの一口食べたら大満足

という体の変化が出て来たのも面白い経過かな



自然派生活、自然育児 とはいうものの
まだまだ近代の薬 とは縁が切れずにいるのも事実です。

今週末はリー君がヘルパンギーナ
パパはヘルペスかと大騒ぎしたけど 実はちがった でもかなりひどく化膿してしまった顔面。。。大変大変

ヘルパンギーナはたまたま口開けたらぷつぷつがいくつか見えて、そうかなっと思った1時間後に発熱。でも今回は落ち着いてしっかり休ませたら薬なしでクリアできそうな感じでした。 パパはというと、natural remedyで重曹とリンゴ酢で消毒を続け、でもあまりに目の近くで怖いので今朝皮膚科受診にいたりました。 お医者さんは、まず重曹消毒をやめるようにと。。。でも本人や私からみて、ヘルペスのようにはれたぶつぶつは重曹消毒のおかげで?広がりを押さえた気もしたのですが。。

まあ、パパは今回は目の周辺だし、お医者様の言う事を聞く事にしたようです。

そのついでにリー君といせやんの皮膚のかゆみ相談もしました。リー君はおちんちんがかゆいーステロイドー収まるーまたかゆいーステロイドを何度も何度も繰り返してきました。今回それではだめだ!といわれて飲み薬とステロイドの塗り薬を併せて使うよういわれました。 が

先週購入した ”この薬、こどもに使ってはいけません!by 浜 六郎さん
という本で調べると 絶対に使ってはいけない とされる薬が処方されている!ではありませんか! リー君は一回お昼にのんじゃった!!!と手が震えました。 さあこの事をどう皮膚科の先生に説明して 理解を得るか。。今までの経験上、態度がころっと変わる先生も残念ながらいらっしゃいます。治療はしていきたいのだけど、薬はできるだけ使いたくない。この事を分かってくださるお医者さんや看護師さん、保険師さんに出会えますように

自分だけならともかく、子どものことはやっぱり不安だからなあ

予防接種も考えながらまだ受けていないいせやん。彼は元気。元気とは元の気。それが良いのかなあ。ありとあらゆるものを受け、のみ、点滴でいれられたリー君。 リー君の体が薬剤で苦しめられてるのでは と考えるとすごく悲しく申し訳なく思います。リー君が元の気を取り戻せるよう 手探りの子育ては続きます。。。


6月20日に予行演習のつもりでさせて頂いた マタニティクラス対象のマクロビクッキング。喜んで頂けてよかったー
7月3日に控えていた 心の事業団主催のマクロ&英語クラスは残念ながらヘルパンギーナウイルスの為中止。。。次回9月?開催出来たら良いなあ


No comments:

Post a Comment